Entries



12人の占い師

こっちかな?
Nepal , 2000

坊守(家内)の友人が社会人最初のボーナスをもらった時に
特に使い道が見つからなかったので、実は昔からしたかったことに使うことに。

そのしたかったこととは・・・

都内の有名な占い師12人に占ってもらったのです。
○○の母とか・・)

そして、占ってもらった結果は?
「みんな言うこと違うので、二度と占いはしない!」

占ってもらうのは自分ひとり。でも、答えは12通り。
1人が正しくて、11人が間違っているのか?
・・・やっぱり、みんな間違っているんでしょうね。

結果、賢いお金の使い方だったのでしょう。
もう占いに振り回されることもなく、無駄なお金も使わなくなったわけですから。



「仏教では智慧がある人というのはどんな人ですか?」 という質問に、

ある長老の答えは

「他人の言うことを鵜呑みにせずに、論理的に考えられる人です。」


何事も鵜呑みにせず、確かめる生き方を目指していきたいですね。
惑わされることも多いですが・・・。


「こっちかな?」 ネパールの空港にて
関連記事

Appendix

プロフィール

ハラジュンリョウ

Author:ハラジュンリョウ
大分市明西寺住職。
1972年生まれ。
武蔵野美術大学彫刻学科卒業。

当ブログの更新情報は
Twitterで送信しています。
アカウント「明西寺」
↓リンクは下方に

コメント欄を設けていませんので
メッセージ、お問合せ等はメールへ
junryo.h@gmail.com

※記事の内容に間違い等あった場合は
 コッソリ教えてください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
