Entries


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://myosaijigaho.blog.fc2.com/tb.php/23-a447c977

トラックバック

ボケる前にツッコむ~心のコントロール法

地獄に長老
2012

さる4/23~25に、上座仏教(テーラワーダ仏教)のスマナサーラ長老をお招きして
ヴィパッサナー(観冥想)の宿泊実践会を開催しました。

朝夕の読経のあと、長老より貴重な法話をたくさんいただきました。
今日はその内の一つをご紹介します。

長老が最近よく引用されているのが、『原始脳』のお話で
最新の脳科学で証明されていることを
ブッダがすでに2600年前に言及していることを教えていただきました。


原始脳とは、生物の本能といえる部分で、人間の脳の根っこにも
進化の途中の爬虫類時代の原初の脳が存在し、生命維持のための生理的欲求を司っている。
人間の理性は脳の表面の大脳新皮質だけで、
私達の理性はちょっとしことで機能しなくなり、するとすぐに下部の野蛮な感情が出てくると。


その原始脳の感じるのは2つだけ。
「生きたい」「怖い」
敵と味方の区別だけ。

目の前の存在は自分にとって
「餌」なのか「自分を餌にするもの」なのか
まさに「食うか」「食われるか」の判断しかない


攻撃性と恐怖心だけが占めているこの原始脳を手なずけるには
理性を育てなければならない。



理性を育てるためにブッダはいくつかの方法を教えてくださった。

1)戒を守る
2)慈悲の冥想
3)ヴィパッサナーで心を実況中継する


1)ブッダが戒を制定したのは、原始脳を働かせないため。
  原始脳が機能しなくなると禅定(集中力)が生まれる。
  脳が禅定で至福感を感じるようになれば、怒りと欲が抑えられる。


2)慈悲の冥想で、まず自分の幸せを念じて、
  理性的でない原始脳に、最初に自分の幸せを念じ油断させ
  それから対象の範囲を広げて、心に喜びを与え、感情的になるのを抑える。


3)ヴィパッサナーは体に起こる感覚を一切感情を交えずに、ただ観察し続ける。

  原始脳は感情的で暴力的なので、理性的になるには
  煩悩が生まれるところを抑える必要がある。

  煩悩は「眼耳鼻舌身」の5ヶ所の入口から入ってくるデータから生まれる。
  だから、そこのデータを判断せずに処理し続けると、刺激が生まれなくなる。
  すると、煩悩が生じなくなる。

  脳のデータ(記憶=感情的)でなく、現在のデータ(事実=理性的)として処理する。
  入ってくる感覚を感情的に判断しない習慣を続けると、自然と理性が育ってくる。


自分の矛盾を見つけ、自分の心を馬鹿にし、自分を笑う。
感情的なこの原始脳を馬鹿にすると、立派な人格になる。


と、長老は教えてくださいました。


・・・そう考えてみると、一日のかなりの部分を感情的に過ごしているので
それって、原始脳の奴隷といえます。

それにツッコミを入れる。

これは、結構効きます。

私個人の感覚で言うと、
怒っている時とかは、自分の心の変化も観察しやすいのですが
落ち込んでいる時や、怠けているときは、あまり気力も無いので鋭く観察できないんですが
突っ込む感じだと、そのダメさを笑って尻をたたく感じなので、色々な感情に対応できる感じがします。


「なに、怒ってんの?」
「少し褒められただけで、すぐ調子に乗って!」
「自意識過剰だから、落ち込むんじゃないの?」
「ほらほら、怠けてんじゃないよ!」


欲が増して、欲ボケにならないように
怠けが進んで、痴呆にならないように

原始脳にふりまわされてボケる前に突っ込みましょう。


温泉地の別府では、温泉の噴出すところを地獄と言います。
「地獄で仏」ならぬ「地獄で長老」・・・


生きとし生けるものが幸せでありますように
このブログを読んでくれたあなたが幸せでありますように
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://myosaijigaho.blog.fc2.com/tb.php/23-a447c977

トラックバック

Appendix

プロフィール

ハラジュンリョウ

Author:ハラジュンリョウ
大分市明西寺住職。
1972年生まれ。
武蔵野美術大学彫刻学科卒業。

当ブログの更新情報は
Twitterで送信しています。
アカウント「明西寺」
↓リンクは下方に

コメント欄を設けていませんので
メッセージ、お問合せ等はメールへ
junryo.h@gmail.com

※記事の内容に間違い等あった場合は
 コッソリ教えてください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
