Entries



安全運転のヒミツ

バイク3人乗り
India , 1999

以前、新聞記事で読んだ記憶がありますが

元F1ドライバーの中島悟さんは免許取得してから今まで、公道では無事故無違反だそうです。
さすが、プロのレーサーと思いますが
中島悟さん曰く、
「F1のレースというのは、実は非常に安全です。
世界一運転の上手い人達が決められたコースをきちんとルールに従って走るわけですから。
それに比べると、公道はとても怖い。
脇から飛び出してくる車はあるし、初心者はいるし、自転車や歩行者はいるし、で非常に恐ろしい。
私の運転を見たら、なんであの人はあんなにキョロキョロしているんだろうか?という位
周りに注意して運転しているから、事故に遭わないのだと思います。」


つまり、事故に遭わないのは、運転が上手であるよりも
道の怖さを知っている ということ。
それが分かっているのが、さすがプロなのでしょう。


だから、公道を猛スピードで走り抜けていくなんて運転が上手なのとは対極で、
携帯電話で話しながら運転なんて本当に恐ろしい・・・。



人生を車の運転に例えるならば、
お釈迦さまは、人生の上手な生き方を教えたのではなく
心をきちんと操縦せず、感情を暴走させるような生き方は危ないよ。
と教えてくれたと言えます。

「この心は以前には、求めるままに 
 欲するところへ、従いさすらった
 今やそれを私は、正しく制御す  
 鉤(かぎ)持つ人の、暴れる象に対するごとく」


   ダンマパダ326偈(『ダンマパダ全詩解説』片山一良)


人生を上手に運転していきたいならば、まず自分の心の危うさを知るところから。


インドでは普通に見かけるバイク3人乗り。

関連記事

Appendix

プロフィール

ハラジュンリョウ

Author:ハラジュンリョウ
大分市明西寺住職。
1972年生まれ。
武蔵野美術大学彫刻学科卒業。

当ブログの更新情報は
Twitterで送信しています。
アカウント「明西寺」
↓リンクは下方に

コメント欄を設けていませんので
メッセージ、お問合せ等はメールへ
junryo.h@gmail.com

※記事の内容に間違い等あった場合は
 コッソリ教えてください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
