Entries



長老の思い出に残る本

モンキーテンプル泣く子
Nepal , 2000

5年前より毎秋テーラワーダ仏教(上座仏教)のアルボムッレ・スマナサーラ長老
お招きして拙寺主催で講演会を開催しています。
(今年は10月21日に開催予定です)

ある年の講演会の休憩中に長老と控室で雑談していたとき

長老は、たくさんの書籍を出されていますが(すでに百冊以上)
特に思い入れがあった一冊のことを教えていただきました。

その本は、すでに絶版になっていますが
自殺といじめの仏教カウンセリング

自殺と「いじめ」の仏教カウンセリング (宝島社新書)自殺と「いじめ」の仏教カウンセリング (宝島社新書)
(2007/03/10)
アルボムッレ・スマナサーラ

商品詳細を見る
長老がおっしゃるには
「この本は、人の命を救った本なんです」

この本を読んだ人と長老が接する機会があり、
自殺願望があったその人は、たまたまこの本を手に取り
読み進んでいく内に
「自殺するのは腰抜けだ」などと
書かれてあるので、段々腹が立ってきて、
自殺する気がなくなってしまった
そうです。

長老は
「そこを狙って書いたんです」
とおっしゃっていました。

つまり読んだ人が、腹が立って死にたくなくなることを意図して
厳しい口調で書いたんだそうです。


「結果を出すのが仏教です」と常に長老がおっしゃる通り、
読者に反感を買うことになっても気にせず、
届けたい相手に届けたいメッセージを伝え、
望んだ結果を出すのが、賢者たるものですね。


数ある著作の中でも、目的が明確で、その目的を果たすこともできたということで
長老にとっても思い入れのある本ですが、残念ながら絶版です。

今ブログを読んでいる方も、未読の方は興味あるでしょう?

人の命を救える本なんて、そんなにあるものではないですし、
世の中に役立つものですから、どこか再販してくれると、いいな・・・とか思うんですが・・・。


生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
このブログを読んでくれたあなたが幸せでありますように
関連記事

Appendix

プロフィール

ハラジュンリョウ

Author:ハラジュンリョウ
大分市明西寺住職。
1972年生まれ。
武蔵野美術大学彫刻学科卒業。

当ブログの更新情報は
Twitterで送信しています。
アカウント「明西寺」
↓リンクは下方に

コメント欄を設けていませんので
メッセージ、お問合せ等はメールへ
junryo.h@gmail.com

※記事の内容に間違い等あった場合は
 コッソリ教えてください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
